熊本学園大学付属 中学・高等学校同窓会

お知らせ

TOPICS

紫紺会第28回通常総会 ごあいさつ ー第14代紫紺会 会長 長野英子

同窓会会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素より、同窓会活動に格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。平成30年1月の総会にて第14代紫紺会会長を仰せつかり、早2年半となりました。本来ならば、令和3年6月26日(土)に開催予定をしておりました紫紺会第28回総会の場で、皆様にご挨拶を申し上げるところでございますが、今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、熊本県に蔓延防止重点措置が出されており、全国の緊急事態宣言も発出という状況のため、紫紺会総会を前回に続き中止させて頂くことにしました。また、総会と同時開催予定でありました「紫紺年祝いの会」は、9月11日(土)に延期させていただくように準備しております。お祝いの該当期の皆様には度重なる延期となり誠に申し訳ございません。

私、任期のこの2年半は、1年以上を新型コロナウイルス感染症との戦いとなりました。学校におきましては、突然の休校、入学・卒業式はじめ各種の学校行事の中止・オンライン授業…同窓会も同様で、各種事業は殆ど中止。基盤であります代表幹事会も、11月に実施して以来、行うことができず、書面での決裁になっています。唯一ウィズコロナで、役員会をオンライン会議でできる体制だけは整いました。

このように大変な中ではありましたが、コロナ禍になる前、一昨年9月に60周年事業を無事執り行うことができ、平成31年1月の大同窓会時には、60周年記念誌の完成、発刊を報告できましたのは、本当に皆様方のご協力の賜物と感謝しています。その後、目標としていました年会費納入のアップにつきましては、200余名の方々からの新規の納入があり、800余名の年会費収入となり、誠にありがとうございました。コロナ禍で、高校内事務局に入ることもままならない中、学園管理下のルネサンス1階の事務所をお借りして紫紺会事務局分室として始動しております。また、かねてより懸案でありました、終身会費制の導入・同期会開催支援等の決議と、何より重要な会長選出承認を頂き、新体制を皆様に書面決議でお諮りをする運びとなりました。今後は、年祝いの会等、次の1年を現役員が協力しつつ、新役員へバトンタッチする方向でできることを協力しながらスムーズに進めていけたらと思っております。

この度の総会が、私任期の最後の会となりますので、本来ならば皆様方にお会いしてお礼を申し上げるべきところですが、このような状況ですので書面にてお礼申し上げますことをお許しください。

会員の皆様のおかげで、60周年事業も踏まえた私の任期を全うすることができました。次の会長様に引き継ぎ、今後益々の紫紺会、母校の発展をお祈りしたいと思います。本当にありがとうございました。

 

熊本学園大学付属中学高等学校同窓会 紫紺会

会長 長野英子


pagetop